初心者なのに倶留尊山登ったよ

登山やりてぇ!と思ったのは、栗城史多さんの「NO LIMIT」を読んだから。しかも、高校生のとき。 登山家はカッコいい。とずっと思ってた。 あれから、5年くらい経つのかな。ようやく、登山始めた。 登山を始めた。と言っても、本当に何もわからないし、お金…

朝鮮の南北分断を象徴する、北朝鮮との軍事境界線「板門店」

どうも、haruki(@harukinmk)です。 北朝鮮がミサイルを発射する回数が多くなり、ニュースを見ると北朝鮮が話題に上がることが増えました。 そんな北朝鮮を唯一見れる場所が板門店です。 もちろん、北朝鮮に行くのが一番見れます。しかし日本と北朝鮮は外交が…

ブラジル・リオの貧困街「ファベーラ」を歩く。

どうも、haruki( @harukinmk)です。 ブラジルから帰国してから会った友人に「日本から下に向かって大声で呼びかけてんけど、聞こえた?」って言われたけど、なにも聞こえませんでした。 そんな日本から地理的に反対にあるブラジルに行ってきました。 ブラジ…

フィリピンのスラム街「スモーキーマウンテン」の今を見てきた話。

どうも、haruki(@harukinmk)です。 途上国と呼ばれる国に住む人々に興味を持ってから、ある写真が目につくようになりました。 「スモーキーマウンテン」と検索すると出てくるこの写真です。 ごみ山の中で作業する人の姿が印象的なこの写真はいつまでたっても…

金沢にある「鈴木大拙館」の雰囲気が好き。

どうも、harukiです。 学生の特権を利用して、金沢にやってきました。 harukinmk.hatenablog.com 21世紀美術館の後はここ、「鈴木大拙館」に足を運びました。 21世紀美術館から歩いて10分ほどのところに「鈴木大拙館」はあります。 大通りから一本外れたとこ…

「21世紀美術館」で見つけた、カラフルで綺麗なごみ。

どうも、harukiです。 美術館にあまりご縁がないのですが、 せっかく金沢に来たということで、21世紀美術館に行きました。 【目次】 21世紀美術館 「ヨーガン レール 文明の終わり」 まとめ 21世紀美術館 「カラー・アクティヴィティ・ハウス」 オラファー・…

大虐殺を加害者側が再現した映画「アクト・オブ・キリング」のシーンが眼に焼きついて離れない。

どうも、haruki です。 先日、 友人から「きっと気に入ると思うよ」と紹介されたドキュメンタリー映画を観て衝撃を受けました。 特に予告編から衝撃的だった映画は初めてでした。 予告編にこんな言葉が出てきました。 「あなたが行った虐殺を、もう一度演じ…

インドネシアの首都が変わる?候補地の一つ「パランカラヤ」で首都移転について学生に聞いてみた。

どうも、harukiです。 突然ですが、インドネシアの首都であるジャカルタから首都を移転させる計画が進められていることを知っていますか? その一つに「パランカラヤ」が挙げられているのですが、実際に「パランカラヤ」で学んでいる大学生に首都移転につい…

「あなたの宗教はなにですか?」の答えに困らなくなった話。

どうも、haruki です。 海外の方と話していて、 「あなたの宗教はなにですか?」 と聞かれた経験はありませんか? 家族から、どこの宗教を信仰しているか聞かされていない場合、無宗教と言うべきか、仏教と言うべきか迷ったのではないでしょうか? ぼくは、…

今からイグアスの滝に行く人にオススメ。世界最大級のダム「イタイプダム」

どうも、harukiです。 今回、アルゼンチン側のイグアスの滝に行く予定でした。 「悪魔の喉笛」を見に行く予定でした。 なのに、こういう時に限ってなんと、プーマが出現して入れませんと言われてしまった。 ショックです!! そこで予定を変更し、「イタイプ…