大学卒業までに読んだ、忘れられない記事を記録する。

どうも。 大学卒業までに僕が読んだ記事の中で、忘れられないものをインターネットの中に残しておいて欲しいと思って、ここに載せておきます。 サクラダ・ファミリア型の記事になっております。 (来年大学を卒業予定なので、それまでをめどに追記していきま…

朝鮮の南北分断を象徴していた、北朝鮮との軍事境界線「板門店」

どうも。 最近、北朝鮮がニュースに取り上げられていることが多くなりました。 しかし、ニュースを見ただけでは、北朝鮮に対して「不安」や「怖い」などといったマイナスなイメージを抱く人もいると思います。 実際に、情報が少なすぎてどんな国かわからない…

ギャングの印象が強かったブラジル・リオの貧困街「ファベーラ」を歩く。

どうも。 ブラジルに来ているのですが、観光地を巡るのもそこそこに、興味のあった「ファベーラ 」に行ってみないか?と誘われたので、近くのファベーラ に行くことになりました。 まずはじめに、ブラジル・リオデジャネイロで有名な観光地、コパカバーナ海…

フィリピンのスラム街「スモーキーマウンテン」の今を見てきた話。

どうも。 途上国と呼ばれる国に住む人々に興味を持ってから、ある写真が目につくようになりました。 「スモーキーマウンテン」と検索すると出てくるこの写真です。 ごみ山の中で作業する人の姿が印象的なこの写真はいつまでたっても忘れることができず、つい…

大虐殺を加害者側が再現した映画「アクト・オブ・キリング」のシーンが眼に焼きついて離れない。

どうも。 先日、 友人から「この映画を観てみたら?」と紹介されたドキュメンタリー映画を観て衝撃を受けました。 特に予告編から衝撃的だった映画は初めてでした。 ※ネタバレはほとんど含みません。 予告編にこんな言葉が出てきました。 「あなたが行った虐…

インドネシアの首都がパランカラヤに?パランカラヤの学生に首都移転について聞いてみた。

どうも。 突然ですが、インドネシアの首都であるジャカルタから首都を移転させる計画が進められていることを知っていますか? その一つに「パランカラヤ」が挙げられているのですが、実際に「パランカラヤ」で学んでいる大学生に首都移転について聞いてみま…

海外に行くとよく聞かれる「あなた(日本人)の宗教は?」の答えに困らなくなった話。

海外の方と話していて、「あなたの宗教はなにですか?」と聞かれた経験はありませんか? 家族から、どこの宗教を信仰しているか聞かされていない場合、無宗教と言うべきか、仏教と言うべきか迷ったのではないでしょうか? ぼくは、初めてその質問をされた時…

今からイグアスの滝に行く人にオススメ。世界最大級のダム「イタイプダム」

どうも。 イグアスの滝に向かったのですが、 プーマが出現し、「悪魔の喉笛」に行けなくなりました。 今回、予定を変更し、大学の教授から勧められた「イタイプダム」を見に行くことにしました。 今回は、パーマが出た時にオススメのパラグアイとブラジルの…