大学卒業までに読んだ、忘れられない記事を記録する。

どうも。 大学卒業までに僕が読んだ記事の中で、忘れられないものをインターネットの中に残しておいて欲しいと思って、ここに載せておきます。 サクラダ・ファミリア型の記事になっております。 (来年大学を卒業予定なので、それまでをめどに追記していきま…

朝鮮の南北分断を象徴する、北朝鮮との軍事境界線「板門店」

どうも。 最近、北朝鮮がニュースに取り上げられていることが多くなりました。 北朝鮮に対して、不安や怖いなどのマイナスなイメージを抱く人もいると思います。 実際に、情報が少なすぎてそう思うのも当たり前だと思います。 そんな北朝鮮を(北朝鮮に入国す…

ギャングの印象が強かったブラジル・リオの貧困街「ファベーラ」を歩く。

どうも。 ギャングの印象が強い「ファベーラ」を実際に歩いてみました。 まずはじめに、ブラジル・リオデジャネイロで有名な観光地、コパカバーナ海岸は知っていますか? コパカバーナ海岸はビーチサッカーをしたり、ビーチバレーを楽しむ人がたくさんいる海…

フィリピンのスラム街「スモーキーマウンテン」の今を見てきた話。

どうも。 途上国と呼ばれる国に住む人々に興味を持ってから、ある写真が目につくようになりました。 「スモーキーマウンテン」と検索すると出てくるこの写真です。 ごみ山の中で作業する人の姿が印象的なこの写真はいつまでたっても忘れることができず、つい…

インドネシアの首都がパランカラヤに?パランカラヤの学生に首都移転について聞いてみた。

どうも。 突然ですが、インドネシアの首都であるジャカルタから首都を移転させる計画が進められていることを知っていますか? その一つに「パランカラヤ」が挙げられているのですが、実際に「パランカラヤ」で学んでいる大学生に首都移転について聞いてみま…

海外に行くとよく聞かれる「あなた(日本人)の宗教は?」の答えに困らなくなった話。

海外の方と話していて、「あなたの宗教はなにですか?」と聞かれた経験はありませんか? 家族から、どこの宗教を信仰しているか聞かされていない場合、無宗教と言うべきか、仏教と言うべきか迷ったのではないでしょうか? ぼくは、初めてその質問をされた時…

今からイグアスの滝に行く人にオススメ。世界最大級のダム「イタイプダム」

どうも。 今回、アルゼンチン側のイグアスの滝に行く予定でした。 あの「悪魔の喉笛」を見に行く予定でした。 プーマが現れさせしなければ。 プーマが現れて悪魔の喉笛まで行くことができなくなったので、予定を変更し、「イタイプダム」を見に行くことにし…